記事一覧

久しぶりの物欲

昔、ピンボールの点数表示等で使われていた、真空管の中に数字が表示されるものです。数字の色はオレンジが多いかな。
http://www.youtube.com/watch?v=xCZOJbY-V5M&feature=related

その時計が欲しくて、探したまわったところ、リトアニアのショップで見つけました。
完成品ではなく、プリント基板に抵抗やらダイオードやらニキシー管等を自分でハンダ付けして組み立てるキットです。

ニキシー管はロシア製らしい。
ロシア製の特徴としては5が2を逆にして使っているのが特徴。
日本製では昔、日立が作っていたのですが、今は見かけない。。。

とってもレトロなニキシー管時計なのですが、GPSによる自動時刻合わせ機能が付いているのが、アンバランスで面白い。
タイムゾーン設定はもちろん、うるう年補正などの機能も付いている。
見た目がレトロで機能は近代的。むふふ。

Paypalで購入してしまいました。
海外の訳分からないサイトでクレジットカードを使うのは怖いものですがPaypalのサービスが普及して、一気に購入者が増えたのではないでしょうか?
Paypalのサービスを使うと直接お店にはクレジット番号などの情報は届かないので、安心して買い物ができます。

届くまで2週間かかるらしい。
それから組み立てで数日。
無事完成までこぎつけるだろうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5484831